HUNDRED DREAMS, Inc.

[Lighthouse Hawaii] Eコマース成功ものがたり第5回原稿『タイトル:売れている商材の探し方〜世界のAmazonの売れ筋を網羅出来るサイト〜』

アロハ!

HUNDRED DREAMS代表の内田直です。

ハワイのローカルジャパニーズ向けのフリーマガジン「Lighthosue Hawaii」にコラムを書かせて頂いてから半年が過ぎました。過去の記事を自社ブログにも転載しようと思います。修正前のオリジナル原稿です。

—————————— ↓ここから↓ ——————————
 今回はネットショップを始めるにあたって重要な商材選びについてお話ししたいと思います。ネットショップを立ち上げるにあたって「何を」「誰に」「どうやって」売ろうかということを考えると思いますが、まずは「何を」売るかということが一番始めに出てくると思います。その商材が珍しかったり、プレミアムな商品だったり、値段が安かったりすればそれだけ売上を上げるチャンスが増えると思います。それだけ商品選びというのは重要な訳ですが、その「何を」を売るかを探し出すのに手助けしてくれるウェブサイトがあります。それがTAKEWARIというサイトです。

www.takewari.com

 このTAKEWARIですがめちゃくちゃ便利でよく出来ております。どんなサイトか一言でいうと、世界のアマゾンを一括で横断検索してくれるサイトです。世界9カ国のAmazon通販サイトであらゆる商品を横断検索してくれて、通貨換算も自動で表示され、同一商品の価格比較も出来てしまう素晴らしいサイトなのです。アマゾンは世界各国に進出しておりますが、このTAKEWARIでは、日本、アメリカ、イギリス、ドイツ、イタリア、スペイン、フランス、カナダ、中国のアマゾンを一括検索することが出来ます。それぞれの国の売れ筋ランキングをあらゆる商品で横断検索することが出来ます。

 例えば、何か自分の気になる商材があったらその商材名を入力して検索ボタンを押すとこの9カ国のアマゾンのその商材に関するランキングが一覧で表示されます。それぞれの国で売れ筋商品が違っていたり、同じ商品でも価格が違っていたりするのでそのデータをもとにどの商品をどのように販売しようかというマーケティング戦略立案の一助にすることが出来る訳です。

 例えば、今流行のココナッツオイルと入力して検索ボタンを押すと(この原稿を書いている時点で)アメリカのアマゾンでココナッツオイルの1位の商品は「Nature’s Way Extra Virgin Organic Coconut Oil」で値段は1,915円と表示されております。では次にこの商品画像の横にある「世界で検索」ボタンを押すとこの商品を売っている他の国のアマゾンでの販売価格が表示されます。検索してみると日本とイギリスとカナダで同じココナッツオイルを販売しております。日本では2,830円、イギリスでは4,695円、カナダでは3,889円です。更にこの検索結果の下の方に過去の販売価格の推移が表示されます。その価格推移を見るとちょっと前までは日本ではもっと高い値段で売られていたということが分かったりします。このデータからこのココナッツオイルは日本では+914円高いけどイギリスだと+1865円も高く売られているので、この商品を仕入れて今回は日本向けではなくイギリス向けに売ってみようとか販売するターゲットを変えて利益率の高い売り方をすることも出来てしまいます。

 TAKEWARIのこういった商材別のランキングを利用して、日本向けにアメリカのアマゾンで1位の◯◯商品!という売り出し方をしてみるとか、各国の価格差を利用して安い国からその商材を仕入れてみるとか、販売先を日本ばかりでなく世界各国に向けて売ってみるとか、色々なマーケティングのアイデアが生まれてくると思います。日本の古い中古車がある国に輸出すると高額で売れたり、日本の携帯電話がアジアでは高値で取引されていたりなど各国それぞれ事情が異なるのでその状況を利用してビジネスを発展させることが出来ると思います。越境Eコマースは知恵と工夫でまだまだチャンスがあると思います。是非、皆さんもネットショップ始めてみて下さい!お問い合わせはお気軽にどうぞ!info@hundreddreams.com


lighthouse Hawaii電子版バックナンバーへ

モバイルバージョンを終了